コシヒカリの苗

さぁ!
田植えもいよいよ半ばに差し掛かり、色んな仕事がたっぷりです!

そんな中、コシヒカリの苗が順調に育ってます。

イメージ 1

というよりも育ち過ぎてます。

理由はこの異常な暑い天気のせいなんです。。。。

コシヒカリの苗って本当に我儘と言うか素直と言うか、、、

暖かいくて心地よい環境に入れればスクスク育ち、パッと見は順調に思えるんですが、大きくなってから倒れてしまったり病気にかかったりとあとあと大変な思いをする羽目になります。

なのでそんな時は

イメージ 2

こうしたり
それより我儘な子は

イメージ 3

こうしてやります。

虐待では有りません。

全て『愛』なんです。将来苦労せずに農薬や化学物質を使わなくても生きて行くために愛を持って育てます。

本当にまるで子育ての様な気持ちです。

今は倒れにくかったり、病気にかかりにくい品種が開発されたりしていますが、それよりも今のままの人間臭いこのコシヒカリが私は大好きです。

さぁ。準備も順調だ!

イメージ 4