田んぼでおにぎり

今日は末野の方から田植え作業の依頼を受けて、光晴さんと田植えをしてきました。
ご依頼主は中学を卒業した15歳から農業をしている米作り名人80歳の大ベテラン!昨年まで使っていた田植え機の寿命がきたとのことで農楽舎にご依頼くださいました。
イメージ 2
名人、名人の息子さん2人、お孫さんがそろって田植えのお手伝いに来てくださいました。
イメージ 3
名人の見守る中、緊張した面持ちの光晴さんがどんどん田植え機を走らせます!
イメージ 1
そして「休憩して~」と声を掛けて頂き木陰でちょっと休憩。休憩用に用意してくださっていたのが手作りのおにぎり!『田んぼでおにぎりを食べる』のが夢だった私はめっちゃ嬉しかったです
イメージ 4
男性陣総出で田植えの応援に来てくださり、苗箱を洗ったり軽トラから苗を下したりと色々して頂いたので田植え補助で伺った私はほとんど出番なく、名人から昔のお米作りや末野集落の事を教えて頂いたりとおしゃべりを楽しんでしまいました。一人一生懸命田植え機を走らせてくれた光晴さんごめんなさい、ありがとうございました!
 
投稿者:山川