オニヤンマ

昨日の事・・・
佐藤さんとピーマン&ナスの畑に向う途中、道に大きなトンボが落ちているのを発見!あれはもしや!と車から降りると作業そっちのけで畑とは逆方向へ進む私(山川)
おぉっ!やっぱりオニヤンマ!
イメージ 2
死んでいるのかと思ったら生きていました。どうやら羽化してまだ羽が完全に乾いていないようで、私たち二人が近づいても飛びません。
イメージ 1
収穫ハサミと比べてみたり、目がすごいと見てみたり、生きてるオニヤンマを凝視できる機会はなかなかないのでじっくり観察した後は、道だと危ないからと草むらに移動~
ナス&ピーマンの誘引と草取りを終わらせて草むらをのぞくとオニヤンマの姿はありませんでした。私のコシヒカリの上を時速70kmで飛んでいるかもと思うとなんだかワクワクします
投稿者:山川