溝切り ~コシヒカリ

若狭町も先週末から30℃を超え、今日から勤務時間が変わりました。
朝5時から作業を始め、昼過ぎの一番暑い時間は休みましょうという作戦です。
そんな中、コシヒカリは田んぼを乾かす時期に入りました。
田んぼは、ずっと水があるわけじゃないんです。
ある時期を過ぎると、水を入れたり出したりします。
効率よく水をコントロールするのに活躍するのがこの溝。
イメージ 1

なんてことない溝ですが、
私はこの溝切りが、種まきから稲刈りの工程の中で一番体力を使う気がします。
まず田んぼの中の水を落とします。
ここに
イメージ 2

この機械を押して歩きながら溝を作ります。
イメージ 3

乾きにくい田んぼは日にちをあけて何度か切り直します。
写真は終わった後なのでドロドロです。
今年は3年目なのでこの程度ですが、
1年目は持ち上げられないくらいに草と泥が絡み付いていました。
上手に仕事をする人は作業着が汚れないと言われ、日々心がけていますが、
溝切りだけはそういうわけにはいかないんじゃないかと思っています。
イメージ 4

9月の稲刈りに向けて、コシヒカリは今のところ順調に育っています。
投稿者:佐藤