花よりキュウリ

少しさかのぼって7月21日
露地の畑でキュウリの誘引をしました。
イメージ 1
佐藤さんがワークステイで来ていた清水さんと一緒に、キュウリのつるをネットに固定しています。
イメージ 2
固定は短く切った麻紐でしています。繊細…。
佐藤さんの手元ばかり見ていた私ですが、ふっと目線を上げると
イメージ 3
あ!花咲いた!
野菜の花はけっこう地味なものが多いですが、よく見ると可憐で美しいです。
なかでもキュウリの花は小さくても鮮やかな黄色なので、けっこう目立ちます。
私自身はキュウリの栽培に関わってはいないものの、こうした発見をすると喜びを感じます。
「下の方はもうできてますよ」
佐藤さんに声をかけられ下を見ると
イメージ 4
ほんとだ…。
倍以上喜びを感じたのは言うまでもありません。
花も好きだけど、花よりキュウリです。
岡村