カリフラワー

カリフラワーといえば白が一般的ですが、農楽舎のハウスでは白のカリフラワーに加えて紫とオレンジが育っています。それぞれ生育も少し違っていて一番早くから好調に出荷されているのはオレンジ!白が最近好調で出荷が始まりました!そして一番ゆっくりで、発芽率も悪かった紫も今日初出荷!

イメージ 1

そして私たちも実食♪
実はこのキレイな紫色のカリフラワーも茹でると食欲を無くすような青へと変わります。青い成分アントシアニンは酸に反応して赤になる性質があるそうで、茹でるときのお湯にお酢を加えるとアラッ不思議!色がピンクかがった鮮やかな色に!

イメージ 2

左➡お酢と茹でたもの
右➡そのまま茹でたもの
不思議だけど野菜って化学ですね~
右の青く茹だったのにもドレッシングをかけるとお酢と反応してドレッシングのかかった場所だけがピンク!
もーっと鮮やかな色を楽しむときにはピクルス等お酢漬けがお勧めです☆

投稿者:山川