田植え

田植え続々しております。

イメージ 1

朝!田んぼ!夜!寝る!朝!田んぼ!
…のループで、トラクター乗ったり草刈りしたり。田んぼはもちろん畑もにぎやか。農繁期の名の通り忙しく過ごしております。
日中は体を動かしているので夜はなるべく体を休めようとテキパキ寝る準備をするおかげて、かえって生活リズムが整っています(笑)

イメージ 2

品種や栽培法によって何回かに分けて田植えや直まき(田んぼに直接種籾をまくこと)をするので、色々な作業を平行して行っています。
写真はこれから温湯消毒する種籾の袋を数えている研修一年目の伊藤くんです。
53か54袋あったそうです。数えるたびに数が変わるらしいです。
面白かったので撮ってしまいました。
後で数えたら54袋ありました。

岡村