植え付け

5月ももう終わりに近づきました。
農楽舎では植え付け作業真っ盛りです。
雨があまり降らないので、作業がどんどん進みます。
田んぼでは光晴さん指導のもと、1年生も機械に乗って田植えです。(市川くん)
イメージ 1
稲刈りまでの作業がやりやすかったり、病気や害虫の予防などの面で、まっすぐ植えることが大切なこの作業。
そういう理由もありますが、まっすぐ植わっている田んぼはとってもきれいに見えます。
今植えてきたところを確認しながらターンする伊藤くん。
イメージ 2
イメージ 6
畑にも着々と苗が植わっていきます。
ハウスには初挑戦のメロン。
イメージ 3
今年は絶対食べたい枝豆。
読んだ本を参考に、1か所に2株ずつ植えてみました。
ほんのちょっとですが、8月には冷えたビールととれたての枝豆を。
そのためだけにせっせと植える山川さん。
イメージ 4
去年同様、他の作物に比べるとかなり多いオクラ。
今年は2000粒以上の種をまきました。
福井市から応援に来てくれて、今年は2日で植え付け作業が終わりました。
イメージ 5
他にもズッキーニ、パプリカ、ナス、トウモロコシ、モロヘイヤが畑に植わりました。
にぎやかになってきました。
投稿者:佐藤