しっとり雨模様

まだまだ梅雨は明けないようで、今日もしっとり雨模様。

イメージ 1

山の手入れのため、切り出していた木。

イメージ 2

誕生日から一夜明け、下島さんが薪割り木を使って薪を作っています。

薪割り木、だなんて機械があるんですね。
薪割りをするからには、セットした丸太に向かって猛スピードで繰り出される斧が、けたたましい音を立てて薪をほとばしらせるイメージで、『なんて危ない機械なんだ…』と震えていたのですが。
実際は固定された刃に薪を物凄い力でグイグイ押し付けて割っていくもので、音もエンジンのブルブルいう音のみ。
思ったよりも安心な機械でした。

イメージ 3

ひとり黙々と薪を割る下島さんです。

土間では佐藤さんと研修一年目の市川さんが何やら相談中。

イメージ 4

秋野菜の計画を練っているそうです。
『ホウレン草を作りたいですね。』
と言っていた市川さん。
この秋冬はどんな野菜にチャレンジするのでしょうか。

秋野菜はぼちぼち種まきだそうです。

岡村