雪が降りましたー

日本各地が大雪で大変なことになっていますね。
ここ若狭町も雪が降りました。

イメージ 1

一夜でこのレベル!

イメージ 2

ちょこっと外に出るだけでも帽子に雪が積もります。
出身地の埼玉はあまり雪が降らないので
、最初こそ珍しくて大はしゃぎでしたが、雪かきしても雪かきしても積もるので、早くもうんざりしてきました。

これだけ降ると出入りする人が通れるように道や駐車場を除雪するのに機械を使っても平気で一日かかります。
「これ、溶けるとただの水なんだよな…」
溶けると水になるもののために、一日。
雪の多い地域がいかに雪かきにエネルギーを使っているか、またその大変さがこちらへ来てよくわかりました。

イメージ 3

積雪量的にはまだ屋根に上らなくても良いそうなのですが、建物の配置により屋根雪が自然に落ちず、溜まってしまいそうな場所は用心のため、雪下ろしをしました。

埼玉からこちらに来て5年目を迎えようとしていますが、こんなに降ったのは初めて。
生まれて初めての屋根雪下ろしでした。

岡村