ユンボ練習中

雪のたっぷり残る農楽舎。

イメージ 1

伊藤くんが下島さんにユンボを教わっていました!
農楽舎の研修生はだいたいこの時期にユンボの動かし方を教わります。
雪なら土と違って後で地面を直したりする必要ありませんものね。

イメージ 2

ユンボを人間の腕に例えるなら、二本のレバーで肩、肘、手首をそれぞれ動かすのですが…。
レバーの動きとユンボの動きを関連付けて覚えるのが難しいです。
左のレバーを前に倒して右のレバーを右に倒すと地面にバケッドを入れられる…みたいな。
最初は戸惑います。

ですが19歳、ゲーム世代。
頭が柔らかいのか、コントローラーを握ってAボタン→パンチのように手元と目の前が全く違う動きをするのに慣れているからなのか。
驚くほど飲み込みが早かったです。
すごいぞ、伊藤くん!

岡村