みんなのたんぼ寺山

今年も農楽舎では4/28から田植え開始!
そして昨日から田植えイベントも始まりました!今年最初の田植えイベントは保育園を去年の春に卒業したこども達とそのご家族。

イメージ 1

それぞれ別々の小学校の進んだ後も年に何度か集まりたいな~ということで、昨年は「春の田植え・夏の成長観察・秋の稲刈り・冬の餅つき」と農楽舎で年間を通して農村体験を楽しみました!
今年も昨年に続いて農楽舎で農村体験をとのことで、昨日はその第一弾☆

イメージ 2

近くのお宅に遊びに来ていた京都のお兄さんお姉さんも飛び込み参加し賑やかな田植えとなりました!
去年よりも一年大きくなったみんな、今年は枠回しから頑張り田植えもとても上手に出来てなんだか頼もしく感じました~

イメージ 3

イメージ 4

田植えの後には皆でお昼も食べて、田んぼの看板も作り楽しい一日を一緒に過ごせました!

イメージ 5

次は6月に「里山のいきもの観察会&ホタル鑑賞会」で待ってますね!
投稿者:山川