玉ねぎ収穫

先日玉ねぎを収穫しました☀

イメージ 1

規模が小さいので手作業での収穫。
玉ねぎを引っこ抜いたらハサミでネギの部分とモジャモジャ根っこをチョキチョキ切りとります。

イメージ 2

玉ねぎ収穫は天気が大事。
今後の保存に影響するので、なるべく晴れ続きで、土の乾燥したときに取りたいところです。
タイミング良くとれる年もあれば、そうでない年もあり。

イメージ 3

佐藤さんが5年やってきた中で、一番大きな玉ねぎがとれました!
栽培面積を増やしたこともあり、収穫量も今までで一番です。
佐藤さんに「やりましたね!」と言ったら

「いやー、これからの保存がどうなるかわからないですからねー」

とのこと。
保存がうまくいけば長い間楽しめる玉ねぎ。
収穫後の保存期間は栽培のしかたに左右されるので、成功かどうかはまだわからないそう。

大きな玉ねぎがたくさんとれても浮かれない、冷静な佐藤さんでした。

岡村