レタスの花が咲きました

ハウスの端っこにこっそり植えていたサニーレタス。

イメージ 1

端っこ過ぎてすっかり忘れていたら、今日花が咲いているのを見つけました。
キャベツみたいにまとまりのある花なのかなーとなんとなく思っていましたが、そういえばキャベツはアブラナの仲間でレタスは菊の仲間だったなーと思い出しました。
小さい花がニョロニョロポンポン咲くんですね。

イメージ 2

相変わらず野菜は毎日収獲をしています。
インターン生がいるので作業もサクサク進みます。
剪定しながら収穫して、枝葉は回収。
ナス畑にはクモの巣がたくさん張るので山川さんはクモの巣が顔にかからないようにちゃんとした装備をしています。
その他朝露の多い日はカッパを着るなど、マメにケアしています。
山川さんが着ているのは釣具屋さんで手に入れたカッパ。
ホームセンターなどで手に入るものより耐久性と防水性が良いそうです。

岡村