この日咲いた花の名前を

この美しい花の名前をご存じでしょうか。

イメージ 1

優しい、柔らかな黄色の大輪の花。
花か終わった後はおいしい実が私たちを喜ばせてくれる…。

オクラです。

私はオクラが好きです。オクラもきっと私のことを好きだと思います。
しっかりとした茎に、固く堂々とした葉っぱ。
そして野菜とは思えないほど美しい花。
アオイの仲間なので、ムクゲや芙蓉、タチアオイの花と親戚関係にあります。
次々咲くので、収穫のたびに目を楽しませてくれます。

さて、花と言えばいつぞやのサニーレタスの花が種をつけはじめました。

イメージ 2

なんと!綿毛がついている!
ふつう種ができる前に収穫してしまうので見たことがありませんでした。発見発見。

岡村