稲木立て

今日は毎年恒例天日干し米用の稲木立てをしました!
まずは山本講師の下、下島じいちゃん作の稲木模型にて構造を確認(なんでこんなの作れるんだ。やっぱりじいちゃんはすごい。)

イメージ 1

そして稲木と稲木を結ぶ綱の結び方『男結び』を確認。
使っているのは男結び練習機です。バネの力で離れようとする2本のパイプをピッタリくっつけて結べなければ稲木は結べません。(私は未だにできません。)

イメージ 3

そして数時間。

イメージ 2

私が野菜の出荷をしている間に完成!していました。

イメージ 4

稲木立てが初めての研修1年目中村くんも、こなれた様子で結んでいました。
干し場は整いました。
架ける稲が沢山ありますように(●`ω´●)

岡村