ギリギリ降らない

雨の予報が外れてお天気が持ちこたえた今日

イメージ 1

今だー!かかれー!とばかりに天日干しの脱穀を終えました。
台風24号のときには乾燥が足りず掛かったまんまで相当気を揉んだので、25号接近前に片付いて一安心。

今年度のお米がどんどん収穫を終えていく一方、
冬野菜の準備は始まっています。

イメージ 2

今日は種まきをしました。
野菜の種類によって種の形が違うので面白いです。

イメージ 3

茶色いツブツブが春菊の種。
水を吸いにくい性質があるので、一晩水に浸けてから播きます。

イメージ 4

白くて細長いのがサンチュの種。
うっかりクシャミをすると飛んでしまいそうな軽さ。
この一粒一粒から芽が出るのが信じられないくらい白く薄く頼りない種です。

芽が出ますようにー🌱

岡村