食欲の秋

コレの季節がやってきました。
下島じいちゃんが拾ってきた銀杏。
里芋洗う用の水車でコロコロコロコロ周りの果肉を落としたみたいです。

イメージ 1

じいちゃんはこれをいつも封筒に入れて電子レンジでチンして食べてます。
お金を出して買うんじゃなく、自分で取ってきたものを食べる。食べ物はみんな自然の力を分けて頂いてできてるので、外に食べられるものが生えてたり、落ちてたりするのは不思議でも何でもないこと。当たり前のことのはずなのに、なんだか豊かに感じます。

でもね!このままにして置いとかれるとね!

土間中が!

くさい!!!!

でもでも嫌いな臭いではないのでオッケーです(*´ω`*)

今日の食事当番は義浦くん。

イメージ 2

頂いたカボチャでダイナミックなカボチャグラタンを作っていました。

「オーブンの中で中身が沸騰して溢れました…皿が小さすぎましたかね…」

確かに皿は小さいけど、よりカボチャのダイナミックさが強調されるというか、滝のようなチーズが迫力が出てていいと思いました。

イメージ 3

おいしかったです☆

岡村