脱輪とショウガ

光晴さんが軽トラを脱輪しました。
角度の難しい田んぼの昇降路で、慣れないホロ付き軽トラを使って方向転換をしようとしたことによるものです。

イメージ 2

イメージ 3

あちゃー…と言う間もなく秒で電話をかけて私を車で来させ、テキパキとワイヤーで車同士を繋ぎ、鮮やかに脱出していました。
思えば脱輪、トラクターを田んぼのぬかるみにはめて動けなくなる、力を入れすぎて機械修理のはずが逆に壊れる…などなど、一時期は『クラッシャー光晴』の名をほしいままにした光晴さん。
ありとあらゆる失敗を経て、少々の脱輪ではびくともしない度胸とピンチを切り抜けるテクニックを手に入れました。
今に至っては自分自身だけでなく周りのフォローまでもできるようになっています。

今日はいつぞや植えたショウガの収穫。
田んぼとの兼ね合いが難しくなり手を入れられませんでしたが、なんとか収穫にこぎ着けました。来年の種の分くらいは。

イメージ 1

そう、来年の種の分くらいです!
光晴さん大きいのが取れて良い笑顔ですね。
近所でちゃんと作ってらっしゃる方も今年は上手くいかなかったようで…。
反省の上、ショウガは再検討です…😣

岡村