膨らむ冬

暖冬暖冬と言われているものの、最近の寒さは沁みます。

イメージ 1

ハウスの中でじっとしゃがんで収穫していると冷たくて段々手が動かなくなってきます。
少しでも熱を逃がさないように着こんで対処。
山川さんも初めておじいさんの家に来たハイジかよ、と言われんばかりに着こんでいます。
私もフリースの下にダウンベストを着ているので、だいぶ膨らんでいます。

寒い中育った葉物野菜は味もぎゅっと詰まった感じがしておいしいです。
特に間引き菜として出しているのは、数は少ないですが若くてやわらかく、サラダにぴったり。

イメージ 2

調整する中で出た虫食いなどの葉っぱはウメとコタロウが食べてくれます。
干し草生活に嫌気がさしたのが、この前脱走してまだ畑に植わっているにんじんの葉っぱをかじられてしまいました。
葉っぱのカゴを持って近寄ると喜んで寄ってきます。

この前竹中さんに紹介して貰った藤本よしこさんのレシピでこっそりコンフィに挑戦してみました…!(*´ω`*)
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/reinannougyo/topic/shikareshipi.html

イメージ 3

火をつけたり消したり動画を見ながらゆっくり熱を加えて待つこと40分。

イメージ 4

しっとり!
レシピ通りのロースじゃなかったので噛みごたえはありましたが、切り方でなんとでもなりそうでした。
また挑戦してみよう、今回は一人で食べちゃったから、今度は誰かと…。
教えてくれてありがとうございました(*´ω`*)

岡村