河内川ダム

今日はみんなで河内川ダムへ。

イメージ 1

試験のためにフルマックスまで水を溜めてみる日だそうで、写真の滑り台のような部分を水が流れるのを見られるのはとってもレアみたいです。
いつもはもっと下から放水しているそうです。
なんでも次見られるのは100年くらい後か、あちこちで土砂崩れが起こるほどの大雨が降ったときだとか…。

イメージ 2

町内にありながらなかなか機会を掴めなくて足を運んだことが無かった河内川ダム。絶景でした!
レアな日だけあって、けっこうな人が見学に来ていました。しっかりダムカードも貰ってきました。

イメージ 3

上から見るとこんな感じ。
すごい高さと吸い込まれるような水の流れでずっと見ているとクラクラしてきます。
みんな「うわー」とか「ヒャー」とか言いながら何度ものぞき込んでスリルを楽しんでいました。

イメージ 4

岡村