苗箱並べ

今年の苗出しが始まりました。
種まき後育苗器に2日間入れて芽を出させた苗です。
ハウスに並べて田植えの4月末まで育てます。

イメージ 1

ムーミン谷のアレみたいのがいっぱい。
出してすぐ強い光に当てるとそのまま弱って死んでしまうので、ハウスの天井のカーテンを引き、保温効果もあるシートをかぶせます。

イメージ 2

イメージ 4

体勢に気をつけないと腰がやられます。
ハウスの整地の方法や苗の並べ方など、少しずつ少しずつ改善していって、年々スピードが早くなっています。
毎年同じ作業をするので、去年より今年、今年より来年…と比べられるのがいいですね。

イメージ 3

新しい研修生の鈴木くんも一緒に並べました。
鈴木くんの作業風景を写真に収めねば…!と思いスマホを近づけたところ、それを察知した光晴さん。まったく別の場所にいたのに素早く画面内に滑り込み、指導している風のポーズをきめました。
去年も今年も、きっと来年もひょうきんな光晴さんです。

岡村