まだ冬眠中?

連日のスコップ作業です。
田んぼから水が抜けないように、また田んぼに欲しい深さでしっかり水が溜まるように。
畦塗り機で塗った後、耕うんするトラクターが入る前に畦を整えます。

イメージ 1

研修一年生の鈴木くんも一生懸命やっです。

イメージ 2

田んぼの水尻(排水口)整備。水の浸食やモグラのイタズラなどにより、排水口の脇に大きな穴があいていたりします。大抵は土を詰め込めば解決なのですが、状況によって大がかりになることもあります。
ややこしそうな箇所が出てきたので、今回はコンクリートU字溝を利用して整備することにしました。
この水尻は地域や耕作する人によって形が違います。昔から田んぼを作っている人の水尻は、やはり要点がしっかり掴めていて美しく仕上がっています。
水尻ひとつとっても経験や技術による技が見えます…☺

整備中に出てきた塩ビパイプの中にカエルが!なんかいっぱいいる!
まだ冬眠中なのかぐったりしていました。

イメージ 3

もう春だし出しちゃってもいいんじゃないですかー?と言ってパイプを持って帰ろうとする薄情な私を制止した、心優しい山川さんの手によって、カエルたちは自然に目覚めるまで元の場所に安置されました。

岡村