田植え体験&草取りイベント

梅雨らしい天気の続いた週末でしたが体験でたくさんの方にお越し頂きました。
土曜日は地元の小学生との田植え体験。これが今年本当に最後の田植えです。一年生の頃から毎年農楽舎でお米作りと冬の加工体験に来てくれていて今年で4年目。年々上手になっていたので、今年は私は教えるだけで手伝わない宣言!

イメージ 4

田植えの行程を確認した後は、枠回しから苗運びまで全部自分たちで頑張りました。

イメージ 1

ちょっと曲がってしまったりもしましたがきちんと全部植え終わりました。
最後には一人で枠回ししてくれる子もいて大きくなったんだなぁと成長を感じました。

イメージ 2

小学生の小さな体で大きな枠を回すのは大変だったと思います。でも、来年には何人かには身長を追い抜かれてしまいそうな勢いなので来年も私は何もしなくても大丈夫そうです!

イメージ 3

日曜日には田植え・草取り・稲刈りと続くお米作りイベントの第二回草取り&梅もぎでした。田植えに続いて来て下さった方や今回から参加の方に加えて大学生が10名以上参加してくれて賑やかなイベントとなりました。
大学生の力を借りて草取りも無事全部終了。子ども達は虫やカエルに夢中でした。卵を背負ったコオイムシのお父さんも見つけてくれました。私は本物を見るのは初めてだったので超感動でした♪やっぱり無農薬田んぼは生き物がいっぱいで面白い!!
投稿者:山川