じゃがいも収穫

じゃがいもが収穫できました。

イメージ 1

収穫の方法をネットで調べると、掘ったあとしばらく畑で乾かすとありますが、この地域でそんなことをするとたちまち猿の大宴会が始まってしまいます。
仕方なく収穫後はすぐ回収、獣の魔の手のかからない倉庫で乾かします。

イメージ 2

収穫では若狭東高のインターン生4人が大活躍してくれました!
ラクターを使って土をひっくり返し、出てきたイモをひたすら拾う人海戦術
お陰様であっという間に終わりました。

高校生たちとは他にもトマト収穫や袋詰め、堆肥まき苗箱洗いなどなども一緒にして…。
なんでも楽しそうにやってくれて嬉しかったです。彼らにとって少しでも良い経験になったらいいなあと思います(*´ω`*)

岡村