教えながら教え方を教わる

今日も刈り取り。午後から雨予報だったため、お昼ごはんの時間を後ろにずらして、ちょっとでも多く刈れるようにみんな頑張りました。
研修1年目の鈴木くんもちょこちょこコンバインに乗り始め。

20190911193602j

ひとまず外周など難しいことはせず、コンバインの操作に慣れる。
刈り取りの爪をどこに定めるか、曲がる角度をどう取るか、など、基本的なところからつきっきりで教えます。

同じ説明でも研修生によって捉え方は様々。
たとえば「〇メートル進んでから左に斜め45°で曲がる」
の方が伝わる人もいれば、
「運転席から車体のこの辺に稲が見えたら左にグッと、だいたいこのくらい曲がる」
の方が伝わる人もいます。

教わる側から教える側になりつつありますが、相手に分かるように伝えるのって難しいなあと思いつつ毎年感じるのは、
「無免許に免許とらす自動車学校の教官ってすごい」
ということです。

岡村