天日干し米の脱穀

晴れ続きのお陰でものすごい勢いで天日干しのお米が乾いていきます。
水分は多いと保存が効かないし、少なすぎると米が割れてバリバリになってしまう。
水分計でチェックしながらコンバインの方の稲刈りと作業を調整します。

20190916191653j

午後から男性陣は集落のお祭りの準備で忙しいので、コンバインでの刈り取りはせず、ハーベスタで天日干しの脱穀をしました。
穂のついた稲から籾だけとってくれる機械です。
後の予定が控えているのでテキパキ終わらせたい。
研修2年目の中村くんと光晴さんでバッサバッサと稲を干し竿から下ろし、怒濤の勢いで籾袋を積み上げました。

20190916191549j

ササッと片付けまで終えて、皆さんお祭りに向かいました。
本日までの2週間、集まって夜な夜な練習した笛と太鼓。無事奉納できました😌

岡村