山東菜と土地改良

連日土地改良土地改良で茶色が中心の写真ばかりなので。

20191213204228j

上から撮った山東菜です🌷
玉にならない白菜の仲間で、全体的に白菜の緑の部分のような食感。
白菜の肉厚で瑞々しい白いとこも好きだけど、薄くて柔らかい食感の緑の部分が大好きなので、大好きな野菜の一つです。

若狭地域の直売所では葉物野菜が好調。
冷え込みのきつくなる中、大きくて立派な白菜が手頃な値段で売られているところを見ると、皆さん鍋を存分に楽しまれていることと思います☀️

20191213204545j

今日も今日とて土地改良。
昇降路を移設した際に、機械の入りやすいしっかりしたものを作ろうと思うと、新たにたくさんの土を使います。
今回使った土は、何年か前、近所で工事をするときにいらなくなった土を下島じいちゃんが何かのためにと貰ってきたもの。
当時は突如現れた土地を圧迫する土の山に、

「なんで使わない土でわざわざスペースを狭くしているんだろう…」

と思っていました。
土地改良をする中で土や砂利はたくさんたくさん必要になり、そしてそれは必要なとき無ければ簡単に手に入るものではなく、かつ買うと結構かかるということを知るまでは…。
今日は昇降路を整えるためにスコップを振り回しながら、先々を考えて行動することの大切さを感じていました。じいちゃんはやっぱりすごいや。

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはお問い合わせください<(_ _)>