報告会練習

今月末、研修生には「研修報告会」という行事が控えています。
地域の方々や卒業生など、お世話になった人たちをお招きして一年間の成果を発表します。
年末から準備に取り掛かり、年始にひとまずの完成形で練習。

20200113184022j

中村君はまだ帰ってきていないので、この日は鈴木君のみ。
本番を想定して一通り喋り、かかった時間を測ったり内容をチェックしたり。

20200113184118j

めいめい自由な形で座って聞き入っています。
下島じいちゃんと幸夫さん以外はみんな発表経験者。
私もかつて発表をしましたが、情けないほど小心者で緊張しいな性分。皆さんに配る資料とは別に読む専用の原稿を用意し、何度も読んで時間を測ってから臨んでいました。
それでも「自分の発表を人が聞いている」と意識したとたん呼吸が浅くなるのを感じたものです。
今思えばよっぽど失敗したくない・恥をかきたくないという気持ちが強かったのだと思います。青いわね。

それはさておき人前でも慌てず騒がず度胸の据わっている鈴木君なので、練習においても堂々とした喋りっぷりでした。
みんなで「ここをアピールしたらもっと鈴木君の良さが伝わるよ!」他、資料などの細かい点についてアドバイスし、終了。

20200113184141j

目下微調整中です☆

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせくだ
さい☺