ソラマメ畑らしく

研修生の中村くんとソラマメの支柱を打ち込みました。
この数をハンマーで叩くのはけっこうハード。
筋肉が喜び震えているのを感じます。

20200307112117j

打ち込むにはそれなりに力がいるので、私のような非力だと思い切り振り下ろすことになります。
力を込めるとコントロールがブレる。正確に支柱にヒットさせていくために一本一本集中しています。
連続で芯をとらえると楽しい。そしてすがすがしい。クセになる謎の面白さです。

20200307104235j

打ち込まれた支柱にはヒモが取り付けられます。これでソラマメの姿勢を固定してやります。
光晴さん研修生鈴木くんに素早く綺麗に張るコツを伝授中。
みんなでやると早い。農業はビフォーアフターがハッキリと目に見えるので、やりがいと快感がすごい。
あっという間にソラマメ畑らしくなりました♪

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ、杭も打ちたい研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせください☺