トマト定植

じゃがいも収穫が一段落したとたんにトマトの植えつけ。

今年は研修生1年目の松村くんと一緒に準備をしました。

ハウスにトラクターをかけ、

耕うん機で畝たてをして、

畝を整えて、

マルチはって植える!

松村くんにとっては初めての事ばかりでしたが、私は口出しに徹し、ほぼ松村くんに全部やってもらいました!綺麗な出来栄えです✨

トマトは見た目の可愛さもさることながら、ひもをつけて支えてあげたり、こまめに芽かき・葉かきをしてあげたりなどが必要。

なんとも手のかかる可愛い野菜です。

味も甘くておいしいので、収穫できたときにはみんなに喜ばれます。夏野菜の主役と言っても過言ではないくらい。

世話は焼かされるけどみんな大好き。…その生き様にちょっぴり嫉妬さえ覚えるトマトです。

岡村