誘引準備

爆風&雨により、外には出られず。

植わったばかりのミディトマトですが、早めに誘引の準備をしてしまいました。

研修生2人とひたすらにヒモを吊す。鈴木くんは2回目。松村くんは初めて。

一人で黙々とやるのも悪くないけど、他の人のペースを間近で感じながらするのも刺激的。

決して、決して競争では無い。競争ではないのですが、どこかで負けたくない気持ちがくすぐられたようで、思わず私の手もいつもより速く動きました。

お陰で手早くパパッと終了。あとはトマトの成長待ち(*´ω`*)

一方その頃下島じいちゃんは。

卒業生の経営する農業法人の社名看板修理。一線を退いたじいちゃんは梨の摘果をしたり、梅の収穫をしたり、卒業生から卒業生を渡り歩いて関わりを深めています。楽しそうです。

岡村