一気に

梅雨が明けて一気に暑くなりました。秋冬野菜の準備のため、ずっと起こせていなかった畑にようやくトラクターが入ります。

滞っていた畑をすべて起こしたいし、起こしたら苗を植える準備もしたいし、種まきも進めたいし、暑くなったから田んぼの水も見て…

やることが多いとパニックになってオロオロしだし、効率がガクッと下がるのは自他共に認める私の弱点。自覚はできるようになったけど、まだまだ適切な対処は難しい。

例によってオロオロをおっ始めたところに、救いの手&助言が。

光晴さん&インターン生がニンジン播種の助っ人に。播種の後の鎮圧のアイデアも考えてくれました!

ニンジンはスムーズな発芽が課題。この真夏の暑さで乾かないように管理するのは至難の業。種まき後しっかりと鎮圧をして、種の回りに水分が残るように。これがけっこう重労働だったのですが、二人で色々調べて考えてくれたのがコレ。

ドラム缶曲芸。

早いし力は要らないし確かにしっかり鎮圧できているし、面白そう!

集落のメインストリートに面しているため、往来が多いのがちょっぴり恥ずかしポイント。

たすかったー!

岡村