男のロマン

下島じいちゃんがシャッターを押すジェスチャーをして私を呼びました

自家製ひょうたんを洗う姿をSNSに投稿してほしかったようです。

ひょうたんの実を水に浸けて腐らせると、残った部分が容器状になります。

私の経験する限り、ひょうたんを見て目を輝かせ、色めき立つのは決まって男性。

縁起物であり、仙人の絵などでは必ずと言っていいほどひょうたんが出てくる。男心をくすぐるロマン的な何かが詰まっているのだと思います。あの曲線的でセクシーなラインにもどこか魅力を感じているのではないかと、密かに私は踏んでいます。

乾かすため、どこからか持ってきた枝に次々とひょうたんを突き刺すじいちゃん。なんかの妖怪の持ち物のようです。

枝を手頃な長さに切って、満足げにじいちゃんは去っていきました。

投稿しておきます。

岡村