大雪の前に

あちこちで大雪への備えが呼び掛けられる中、若狭町でも今夜から雪が降るらしい。ここ数年あまり積もっていなかったので、ちょっとビビっています。

大荒れ予報を前にして、寒い中でもじわじわ成長を続けるキャベツ。このごろやっと雪の中から顔を出してきました。ふたたび雪で見えなくなってしまう前に、獲りごろをひととおり収穫。

積もるとどこにあるかわからなくなっちゃうからね。

収穫を終えると物欲しそうな顔で見つめてくる犬。地面が見えているうちにでんもたくさん散歩。

積もるとここまで来るのも大変だからね。

片耳にはイヤホン。甲子園の入場曲を聴きながら歩けば、冬の田舎道も夏の甲子園球場。

まるで球児のような清々しい顔で歩く私とは対照的に、でんは歩くスピードが遅いと振り返り不満顔。

食料も買い込んで、車のワイパーも立てて、明日の朝はどんな景色になっているのか。ドキドキ

岡村