集落の総会

1月24日(日)  雨
本日は
農楽舎のある末野集落の  通常総会
農楽舎も1件の家として毎年参加させていただいています。
集落のお金のことや・祭り・消防団…集落のことすべてを
お話しします。
私は若狭町内で3集落住んだ経験があるので3集落の総会に参加させていただいたこと
がありあますが、集落により色が違い面白いです。
ただ皆さん、集落の為にこんなにたくさんの方が集まり議論する集落自治は変わらず
素敵な町だな~!集落だな~!と感心します。
それと、全国どこもかしこもですが
役員の人員不足や祭りなどの行事の維持など
至る所で人口減少による課題が出てきます。
長く続けていくことと変化していくこと
一概にどちらがいい悪いではなく
昔から伝統を知り守り伝えてきた方とこれからを背負う若い方
双方の意見を聞き話し合いが大切になってくるなと感じました。
投稿:八代