苗だし

3月27日(土)  晴
 
 
風の強い日
 
温室で芽が出揃えるの待っていたお米の苗出し
 
ビニールハウスの中に並べて管理していきます。
 
ツンツン坊主頭のように芽が出た
 
苗を取り出し
運んで並べるのは手作業
 
出して運ぶ務氏&光晴氏
どうやらじいちゃん息子が気になるようで
苗運びを指導
そして軽トラでハウスに運んだら
岡村氏&幸夫氏で下して
 
ひたすらまっすぐ平らになるよう土を均して並べていく
 
簡単言えば運んで並べるのみ
しかしながら、何でしょうかこれが春一番のいよいよ体をめいっぱい使う作業のはじまり。
1000枚程並べると腰にくるようです。
 
 
なので途中、ハウスで一息
休憩して、よしラストスパートやるかと始まった瞬間
片付けたはずの軽トラのお菓子をガサゴソ
「わしは休憩よしてもろてない!」と
ニンマリ顔のじいちゃんでした。
 
 
 
 
投稿:八代