整地

犬がお姉さん座りするほど、日中はうららかな暖かい春です。

八代さんの投稿にもあったように、ハウスに苗を並べる準備をしました。

ハウスが均平であればあるほど苗が並ぶのが速くなります。次の作業に関わる大切なお仕事です

あーでもないこーでもないを繰り返し、今は仕上げにプレートをかける形で落ち着いています。

ところで小さい頃、工事現場などで体格の良いおじさんが汗水たらして激しく振動するプレートを使いこなし、地面を作っていく様に憧れたことはないでしょうか。私はあります。

まさか農業をしていてこの機械に触れられるとは。思いがけない形であのころの憧れが昇華しました。

小型なので思った以上に力もいらず、ラクラク整地でした。

岡村