山内かぶら収穫祭

11月15日(月) 晴

収穫祭に出展頂いた

「山内かぶらちゃんの会」の収穫祭にお呼ばれして農楽舎メンバー一同参加して参りました。

地元小学生が一緒に種を播いたものを今回は収穫へ

そして洗って出荷式

生でも美味しいと山内かぶらを絶賛して頂いた元料理長のご挨拶から

 

町長が採れたて山内やぶらを丸かじり

恒例の山内かぶらの唄を皆さんで合唱

とても盛沢山の収穫祭でした。

 

伝統野菜山内かぶらを栽培して種をつなぐだけではなく

GⅠを取得してさらに価値を高めて

レストランなどに営業に行ったと、作るだけでなくPRもされていました。

そして今年は法人化までされ「合同会社山内かぶらちゃんの会」へ進化

さらに加工所と交流する拠点の工事中

 

本当に山内かぶらを中心に元気なみなさん、集落です。

投稿:八代