面談 

11月19日(金 ) 晴

朝晩の冷え込み昼間は太陽のの陰様であったかい

体が1日の寒暖差について行けない季節となりました。

干し柿もそうですが山々の紅葉も

めっきり秋の色です。

昨日は若狭町役場の担当者も来て頂いて

研修生・社員1名づつ面談をしました。

年数回ある面談。

その時々の状況や今思っていることや将来の就農

はたまた”研修生生活”や農楽舎そのもについて

八代への批判やお叱りも含め

1人1人とお話する面談を4時間強しました。

やはり、4時間真剣な話しを聞いたりしたりするとぐったり~(*_*)もありますが

研修生の将来の展望や課題など

農業での暮らしに向けて前向きなお話を聞いたり話したりすると何ものにもかえがたいエネルギーをもらえます。

そして一夜明け

 

本日も方々、外部研修やイベント

農楽舎ではトラクターで秋起こしと頑張っている姿を見ると

さあ今日も頑張ろう!と

明るい農業の未来を描けて嬉しくなります。

もがき、考え、トライし農業に向き合う皆がいる農楽舎

素敵なところです。

投稿:八代