自然豊かな 若狭の体験

11月30日(火) 晴

夕方から天気が崩れこれから雨が続く予報

風が強くなっています。

決して遊んでいるわけではありません(^^)

同じ若狭管内の体験事業者さんの部会に参加してきました。

海山川と自然豊かなこの若狭地域は海の体験も充実しており

その先を走っていおられる小浜の阿納地区の漁業体験を提供されている漁師さんとの意見交換をしました。

ふぐの養殖をされ民宿としても有名な阿納地区

海の体験を提供して宿泊もして教育旅行を受け入れています。

阿納で漁業そして、農業を農楽舎でと連携させて頂いてますが

実際どんなことをしているのか知らなかったのでとてもいい機会となりました。

素晴らし施設で素晴らしいメンバーで素晴らしい仕組みで受け入れをされていますが

後継者問題や繁忙期の人手など、どの業界も悩みは似たり寄ったり…

色々と自分のところに置き換えてと考えるいい機会となりました。

お越し頂く皆さんにとっていい場所となるように☆彡

思いはどこでもいつでも同じなのが嬉しいことです。

投稿:八代