お料理教室

3月にお料理教室に2回参加させていただいたので山川よりそのご報告
まず1回目は福井県嶺南振興局開催の「和の食人」養成講座でのいごを使った料理です。いごという海藻を2晩かけてあく抜きしながら水で戻し、ゆっくり煮て溶かし冷やし固めたもので法事等で作って食べられる伝統料理だそうです。
イメージ 1
一緒にのっぺい汁やサラダを作って若狭エリアの女性の皆様とお昼を頂きました
イメージ 2
2回目は若狭エリアの農業士の奥様や女性農業士での「農村おしゃべりcafe」という集まりでの桜餅苺大福作りです。
イメージ 3
思った以上に簡単に作れて楽しかったです!
イメージ 4
出来上がった後には先輩の農業女子の皆様とのおしゃべりTime農楽舎の皆が汗水流して働いている時間にお茶を頂く申し訳なさと、おしゃべりの楽しさとで複雑な時間でした(笑)