先生の農業体験

2024年7月26日

7月26日(金)晴

 朝から卒業生の田んぼに、コウノトリが7羽いました。神々しかったです。

今日は近くの先生が職場体験に、来てくださいました。

 いつもは生徒さんの実習でですが、今回は先生自身の社会体験研修。

ありがとございました。

投稿:八代

サマータイム

2024年7月25日

7月25日(木)晴・雨

 今週よりサマータイム

朝の涼しいうちに作業して

昼間の暑い時間は休憩タイム、寝るも良し!遊も良し!勉強するも良し!

高校野球の福井予選準決勝もちょうどいい時間に見れます。

投稿:八代

座学

2024年7月24日

7月24日(水)雨・曇

 

 朝からすごい量の雨

 という事で、ゲームを横にして夏休みの宿題をする横

台所にて座学

 

投稿:八代

ニュー フェイス

2024年7月23日

7月23日(火) 晴

 

 農楽舎の研修生が加入

 早速の暑さの中バリバリ研修中です。

投稿:八代

黒米

2024年7月22日

7月22日(月)晴

 

 いつもインターンシップに来て頂いている、学校の先生が移動になり

新たに黒米の栽培に取り組むので、卒業生の黒米栽培しているもとに見学に来てくださいました。

 

農楽舎の方にも

現場を見てくださる先生方の素晴らしさも、卒業生の頑張りも見れたステキな日でした。

投稿:八代

ブドウ

2024年7月21日

7月21日(日)晴

じーちゃんの果樹ハウスのブドウが色づいてきてます。

 デラウェアは糖度18度

甘味もありますが、酸味もあります。

これからまだまだ甘みを増していきます。

 

投稿:八代

こども農楽舎 陶芸

2024年7月20日

7月20日(土)曇・雨

本日は陶芸

集落の須恵野焼きを体験します。

創作は思い思いが表現されて面白いです。

先月植えた稲もだいぶ大きくなりました。

 

 

 

投稿:八代

コウノトリ

2024年7月19日

7月19日(金)晴

 夏休みに入った小学生と自転車で集落奥の無農薬田んぼへ。

 集落のスーパー助っ人のTさんに草刈りをお世話になってます。

その両サイドに、コウノトリ2羽電柱の上に佇んでます。

コウノトリに囲まれて草刈り。

羽ばたいた時の羽の大きさは圧巻でした。

 

投稿:八代

いい天気

2024年7月18日

7月18日(木)晴

 

イセキさんとクボタさん両方来てもらい草刈機の修理。

草刈り繁忙期と修理繁忙期です。

 

 今週末の新・農業人フェアーの準備 with若狭町役場

https://agri.mynavi.jp/shin-nogyojin/

お待ちしております。

投稿:八代

新人歓迎会 

2024年7月17日

7月17日(水)曇

 新人歓迎で滋賀に来てます。

サウナ体験

滋賀はアクティビティが多いですね!

思えば、昨年も滋賀にグランピングと…

あくまで、新人歓迎会、遊びではありません…

 

ウェルカム 研修生

投稿:八代