ミニニンジン祭

山川さんが土間でミニキャロットの泥を落としています。

イメージ 1

小さいにんじんたち。すごい量です。
このにんじんは農楽舎のハウスで育てていました。
何回かに分けて種まきをして、最初の方にまいたものは少しずつ収穫して出荷していましたが、今回は残りを全部収穫しハーツ小浜店さんなどの地場野菜コーナーに出させてもらいました

どうして残りを全部獲ったのか?
それは次にトマトの苗を植えるためにハウスの中をきれいにしなければならないから
ミニキャロットという品種のニンジンは小さくいですが、サラダ向きの種類なのでキツすぎる人参臭はありません。
むしろそのままやピクルスにしたりでポリポリかじるにはちょうどいいかも?

イメージ 2

山川さんの傍らには収穫のときに発見された面白にんじんが大事そうにコップに入って並んでいました…。
こういうものを見つけたとき、山川さんは人に見せ楽しんでもらうための努力を惜しみません。
お互いの根をお互いに絡ませねじれ合う姿は、どこかの美術館の現代アートのようです。
どうやったら土の中でそんなになるんだよ!と言いたくなるくらいねじねじしてます。

商品にはならないけど、小さな笑いをありがとう、にんじんよ。

岡村