春休み

世間は春休み。

イメージ 1

農楽舎には長期のお休みを利用した学生がインターンシップに来ています。
今年は女の子が多く、男所帯の住み込み生活が華やかになりました。
農業を体験しに来ているインターン生ですが、勉強していることやバイトの話などを聞くと本当に様々で面白く、色々な人が農業に興味を持っているんだなあと思います。
お陰さまでこの日は1日かかるウドの袋かけが半日で終わりました。

イメージ 2

そして本日はジャガイモの種まきをしました。
いつぞや切り分けて灰をつけておいた種ジャガイモです。

イメージ 3

ジャガイモの土かけを佐藤さんがやって見せて教えてくれています。
クワを握って5年目。まるで自分の腕のように使いこなします。

岡村