ソラマメ種まき

収穫祭を今週末に控え、ドキドキしながら日々過ごしております。

11月12日(日)10:00~15:00

飲食物やステージ等、地域の方々のお力を借りて開催します。
皆様ぜひお越しくださいm(__)m

さて、今日はソラマメの種まきをしました。
今年も光晴さんが栽培します。

イメージ 1

インターンの方と一緒に一粒一粒まいていきます。

イメージ 2

先日義浦くんがニコニコ顔で畝を立てた畑です。

毎年6月頃になると「もう俺はソラマメはやらない!だって収穫の時期田んぼ忙しいから!」と叫びながらソラマメをもいでいる光晴さんですが、なんだかんだ今年も種をまきました。

あんなに辛そうにしてたのにどうして今年も作るんですか?と聞いたら

「そうやなぁ…、忙しいねんけど、やっぱり…、おいしいからかなぁ…。」

と言っていました。
初めてもぎたてのソラマメを湯がいて食べたときの衝撃が忘れられないみたいです。
きっと来年も「もうやりたくない!」と叫び、秋には種をまくのでしょう。
そんな日々がずっと続くといいなと思った今日でした。

岡村