新入舎員歓迎旅行

新入舎員中村くんの歓迎旅行に行ってきました!
入ったのは4月からですが、田植えとその準備で忙しく、毎年このくらいの時期に旅行に行っています。
去年は若狭町内。今年は福井県内!
全国的にあまりメジャーではない県、福井県。かくいう埼玉出身の私も農楽舎に来るまでは場所もよくわからなかったほど(ごめんなさい)。
でも魅力的な場所がたくさんあるんです。
仕事を終えて夕方から高浜町若狭和田海岸へ。
ゲストハウスのカメハウスさんにお世話になって、夕食は近くのカフェ&バーのファミリアへ!

イメージ 1

まだ日の高いうちからジャークチキンやポテトなどをつまみつつ、色んな種類のビールを楽しみました。
食べている間も続々と若い人がやってきて、カウンターは満席。
顔見知りだったりそうじゃなかったりする人たちが気さくな店員さんとフランクにお喋りしながらお酒を嗜んでいました。
夜は近くの砂浜でロックフェスも開催していました。
太陽が落ちて涼しくなった浜辺に響き渡るギターやドラム、シンセサイザー、生演奏はとってもかっこ良かったです!

イメージ 2

翌朝に若狭富士の異名を持つ青葉山のをバックにパチリ
若い人の活気と美しい海山を楽しみました☺

続いて池田町へ!
過疎化問題が深刻で現在人口が2600人ほどの池田町。
山林に恵まれていることから、町をあげて観光に力を入れています。
今回の旅行のメインイベント、ツリーピクニックアドベンチャーいけだのメガジップライン!!!
ベルトの着いた滑車でワイヤーを滑り降ります。
全長1km高さ60m、長さ日本一だとか。

イメージ 3

美しく整備された施設内にはコテージやバーベキュースペースがありました。
受付を通ってスタート地点まで山の中の階段を100段ほど上ります。
え!長い…辛い…となるかと思いきや、インストラクターさんが休憩を挟みつつ山の動物の痕跡を見せてくれたり、植物のお話をしてくれました。
ただ登らせるだけではない工夫を感じて、道中も楽しかったです。

イメージ 4

しっかり乗り方の指導を受けて、テイクオフ!
感想は3語に凝縮されます。
高くて、速くて、気持ちよかった!
ワイヤーが信じられないくらい高いところを通っているので、まるで空を飛んでいるみたいでした。
小さい頃から魔女の宅急便のキキのように、メリーポピンズのように空を飛んでみたい…と願っていたので思いがけず長年の夢が叶った瞬間でした。

イメージ 5

福井県満喫旅行、楽しかったです✨
農作業の間のとっても良い息抜きになりました。

岡村