ナスとカレーとじいちゃんと

イメージ 2

嶺南振興局の普及指導の方から「練習してみませんか?」と誘われて接ぎ木練習用に育てているナス。
病気に強い苗の根っこ(台木)と、おいしい実をつける苗の茎より上の部分(穂木)をつなぎ合わせる、フランケンシュタインも裸足で逃げ出すような技術です。
これにより病気に強くておいしい実をつける苗ができます。
うまくくっつけるためには切り方など繊細な技術がいるので、なかなか難しいみたいです。

台木用の苗は『台太郎』といいます。わかりやすい良い名前ですね。

イメージ 1

素直な名前とは裏腹に、その葉の裏と表には鋭いトゲが!意外とパンクなやつみたいです。

そして今日は農村レストランの日!

イメージ 3

夏野菜カレーランチ、頂いて参りました(๑'ᴗ'๑)
夏野菜たっぷりのカレー、モロッコいんげんのおひたし、キュウリの漬物、梅まるごとゼリー♪
カレーの皿に乗っているピンクのは赤タマネギの甘酢漬けだそう!これめちゃくちゃおいしかったです。
デザートの梅ゼリーも甘酸っぱ爽やかで、夏にピッタリのメニューでした☀️
次回はお盆の8月飛んで9月10日に開催☆

イメージ 5

この辺のお母さんたちのお盆は、帰省してくる家族のおもてなしで大忙しなのです(.. )
次も楽しみです☺

一方その頃下島じいちゃんは

イメージ 4

ウサギと鶏小屋の土の入れ替えをしてくれていました。
暑い中お疲れ様です!

岡村