収穫とスマホ

いつも山川さんとしている野菜の収穫。
今日は山川さんがお休みなので幸夫さんとしました。

イメージ 1

幸夫さんが着ているのは空調服という扇風機つきの服です。
お値段2万円なーりー。
炎天下なので暑いことに変わりは無いのですが、服の中でずっと風が吹いているため、汗が乾いてマシみたいです。
近づくとブゥーン…という音がします。
早起きして暑い時間帯を避けて働いているものの、ここのところの暑さは尋常ではないので、いずれ必須アイテムになるかもしれません。

一方その頃下島じいちゃんは

イメージ 2

農楽舎にある大量の布団を干すためのロープの準備をしていました。
稲のはざ掛け用の道具や、フォークリフト、トラクターを駆使して干し場を作り上げています。
近づいて写真を撮ったところで、

「おめーはいつも写真とるけんど、一つもアップしてないやんけ。」

と言われました。
ずっとガラケーだったのが最近鮮烈なスマホデビューを果たした下島じいちゃん。
FacebookにLINEに次々と覚えており。自分の日常をかなりの頻度でFacebookに投稿しているじいちゃんですが、おそらくFacebookに農楽舎のページがあることを知らないのでしょう。

「ブログ更新してますし、農楽舎のFacebookページにも毎日投稿してますよ!」

と説明すると

「そうか。(何それ知らない)」

という顔をしたので、Facebookで農楽舎のページを見る方法をお教えしました。

イメージ 3

農楽舎に来てからこっち下島じいちゃんに教えて貰うばかりで、こちらが下島じいちゃんに何かを教えるのは初めてです。笑

岡村