ウドの収穫

今年は4月の寒さの為か昨年よりも10程遅くウドの収穫を迎えています。昨日も小浜のハーツわかささんに出荷しました。(昨日からニンニクの芽も出荷してますよ!)

イメージ 1

イメージ 2

いつもウドを出荷しているとどうやって食べたら良いのとご質問頂きます。
下の方の中心部分はサクサクして甘いので酢味噌あえなど生でがオススメです。
上の方はスライスされた豚肉やベーコンで焼いて食べると美味しいです。
剥いた皮や先端の葉などは天ぷらやキンピラに。
この他にも炒め物やお味噌汁なんかで召し上がる方もいるようです。とにかく捨てる部分なく全部食べられるのがウドの良いところ♪

イメージ 3

そして新芽の部分も実はとっても美味しいんです!天ぷらももちろんですが、サッと湯がいてから刻み味噌と甘辛く炒めるとフキ味噌ならぬウド味噌が完成~ご飯のお伴に最強です!
投稿者:山川